担保と保証の仕組み

担保や保証についての知識は、今ではビジネス社会に生きる人たちにとっては必須のものです。

「レクイエム」生誕の城が競売へ

モーツァルトの最後の作品「レクイエム」誕生の地とされる、オーストリアのシュトゥパッハ城が競売にかけられ、入札が始まったのだそうです。 Stuppacher オークションを運営するサイトによると、城は最大16億円ほどで落札されると予想されています。 かつて…

ウイスキー担保に長期融資

三井住友ファイナンス&リース株式会社が、有限会社津崎商事と熟成中のウイスキー原酒在庫を担保とした動産担保融資の契約を締結しました。 樽 なんでも近年、日本のウイスキーの品質は世界的に高い評価を得ているのだそうですが、その反面供給不足が続いて…

倒産企業4割増加

新型コロナウイルスの分類が5類に移行して行動制限もなくなり、街の賑わいも戻ってきた一方、コロナ禍の間に借りた「コロナ融資」の返済が本格化してきており、飲食店などの中小企業にとっては重荷になっているようです。 ゼロゼロ融資 民間の調査によれば、…

日本企業に弁済を求めない担保が不可欠

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、韓国政府が解決策として検討している案について、政府は、日本企業に弁済を求めないと担保されることが不可欠だとして、韓国側の策定作業を注視していく方針のようです。 戦争 太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で…

士業向け債権買取サービス

国内最大クラスの補助金・助成金情報の発信メディアである「補助金ポータル」を運営する株式会社補助金ポータルが、GMOペイメントゲートウェイ株式会社との業務提携を開始。 士業向け債権買取サービス 本業務提携は、士業事務所様向けのファクタリングスキー…

FTX「債権者リスト」

暗号資産交換業大手で2022年11月に経営破綻したFTXトレーディングの債権者リストに、各国政府や日米欧の銀行、アップルやグーグルなど米IT大手が含まれていることが分かったのだそうで、各債権の金額は不明となっていますが、世界屈指の仮想通貨取引量を誇っ…

マレリ向け債権を売却へ

三菱UFJ銀行が経営再建中のマレリホールディングス(旧カルソニックカンセイ)向けの貸出債権860億円程度をドイツ銀行に売却するのだそうです。 マレリ この売却によって貸倒引当金の戻し入れ益が生じる見込みとなっており、三井住友銀行も売却を検討してい…

マレリ、金融支援4500億円超要請

経営再建中の自動車部品大手マレリホールディングスが、東京都内で債権者会議を開き、取引先金融機関に対し、債権放棄など計4500億円超の金融支援を要請しました。 マレリ 現在の親会社の米投資ファンドKKRをスポンサーとした再生計画案も説明し、6月下旬の…

コロナ債権買い取り、自民提言案

自民党の金融調査会は新型コロナウイルス禍で膨らんだ中小企業の債務を軽くするために官民ファンドを活用する提言案をまとめ、地域経済活性化支援機構(REVIC)が金融機関の保有する債権を買い取る手段を盛り込んだようです。 債権 提言案は26日に開く調査会…

技術や事業担保に融資

金融庁は企業の技術や顧客基盤を担保にした融資の実現に向けた実務上の課題をまとめ、担保の設定方法や実行の条件など12項目を列挙し、2022年度の法制審議会(法相の諮問機関)での具体的な議論のたたき台にもなる見通しとなっています。 不動産や経営者の個…

メルカリ、スマホ決済の債権現金化

メルカリが、スマートフォン決済を手掛ける子会社のメルペイの後払い決済サービスで、新たに最大300億円分を現金化すると発表し、過去分と合わせて最大600億円分になったようです。 定額払いの債権が増えたことに伴い、極度額を拡大するようで、資産効率を高…

住宅ローン減税見直し

政府が2022年度税制改正で「住宅ローン減税」の税率を見直す方向を打ち出しました。 現在、1年間の減税額を「ローン残高の1パーセントまで」としているのを0.7パーセント程度まで下げる見通しとなっているようですね。 住宅ローン 現状は「ローン残高の1パー…

自宅担保に老後資金

自宅を担保に融資を受ける「リバースモーゲージ」に注目する人が増えているのだそうですね。 長寿化でリタイア後の生活が長くなるなか、自宅に住み続けながら一定の老後資金を確保できるということで人気となっているようで、商品の多様化に伴い、利用のハー…

無担保消費者ローン債権を売却

ヴィエティンバンクが、債権回収に向け無担保消費者ローン債権9件を売却すると発表しました。 債権売却は不良債権処理に向けた商業銀行の業務の一環で、不動産や機械設備、工場、自動車などの担保付債権を売却することは多いのですが、無担保消費者ローン債…

SBI証券がデジタル社債

SBI証券が、社債型のデジタル証券を発行するのだそうで、1年債で計1億円を調達し、ネット取引などのシステム開発に充てるのだとか。 デジタル証券はブロックチェーン(分散型台帳)技術などを使って電子的に発行する有価証券で「セキュリティー・トークン」…

DMMFX株券担保サービス

株式会社DMM.com証券が提供する【DMM FX】【DMM株】にて、「DMMFX株券担保サービス」が開始。 DMMFX株券担保サービスは、【DMM 株】口座で保有している株式の70%相当額(※)を【DMM FX】の証拠金としてご利用いただけるサービスで、このサービスを利用すると…

コロナ不振企業の債権買い取り

国内投資ファンドのニューホライズンキャピタルが、2021年中に、金融機関から不良債権を買い取って対象企業の再建を支援するファンドを設立するのだそうです。 昨今、新型コロナウイルスの影響で過剰債務企業が増え、地方銀行などで不良債権の増加が見込まれ…

東京都、営業短縮要請を午後公表

新型コロナウイルスの感染状況の悪化を受け、東京都が飲食店などへの営業時間の短縮要請を25日午後に公表する方針を固めたのだそうです。 酒類を提供する飲食店などを対象に午後10時までに閉店するよう求める案が軸となり、対象地域や実施期間、応じた事業者…

ローン担保証券、国内保有3年半で2.7倍

日本の金融機関が世界市場全体の2割弱を持つローン担保証券「CLO」を巡り、日銀と金融庁が初の合同調査結果を公表し、2019年9月時点の大手行の保有額は合計13.8兆円で、3年半前の2.7倍となっているようです。 基本的には最も格付けの高い商品が大半を占める…

無利子・無担保の融資制度

新型コロナウイルスの感染拡大に対する政府の緊急対応策の一つとして、中小企業の資金繰りを支援する実質的に無利子・無担保で融資を受けられる新たな制度が3月17日から始まっています。 政府が第2弾の緊急対応策として、中小企業の資金繰りを支援するため実…

紙の通帳やめれば1000円!!!

なんとなんと三菱UFJ銀行が思い切ったことを始めたようですよえ! なんと1月24日から、紙の通帳をやめ、スマートフォンなどで閲覧できるデジタル通帳に切り替えた利用者に対して、1000円を提供する取り組みを始めるのだとか!!! これは、三菱UFJ銀行に普通…

ツイッターが初の無担保債発行

ツイッターが初めての無担保債を発行しましたね。 利回りは当初予想を下回り、同社の潤沢なキャッシュフローが強い需要を引き付けたことを示しました。 twitter 投資家への売り込みから2日後となる5日、8年物無担保債7億ドル(表面利率3.875%)をパー発行し…

担保取得にも注意が必要。

債権を確保するために結ぶ担保の契約は、債権者と担保提供者との間で結ばれ、人による担保であれば、保証人などと債権者との間の契約で、物による担保であれば、担保提供者としての債務者自身か第三者と債権者との間で担保契約を結ぶことになります。 注意 …

債権とは?

他人に対して「貸したお金を返せ」「買ったものの代金を払え」などのように、人と人とのやり取りの中で一定の行為を請求することができる権利のことを、債権といって、財産権の主なもので、請求できる人のことを債権者、請求される側の人のことを債務者と言…

はじめに

現代社会は契約社会になってきており、社会には様々な契約が存在し、それぞれが債権を生み、債務を負うことになっています。 とはいえ、多くに人々が契約書を軽んじており、例えば携帯電話の契約などでしっかりと利用規約や契約書を読んだことのない人も多い…