担保と保証の仕組み

担保や保証についての知識は、今ではビジネス社会に生きる人たちにとっては必須のものです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「レクイエム」生誕の城が競売へ

モーツァルトの最後の作品「レクイエム」誕生の地とされる、オーストリアのシュトゥパッハ城が競売にかけられ、入札が始まったのだそうです。 Stuppacher オークションを運営するサイトによると、城は最大16億円ほどで落札されると予想されています。 かつて…

ウイスキー担保に長期融資

三井住友ファイナンス&リース株式会社が、有限会社津崎商事と熟成中のウイスキー原酒在庫を担保とした動産担保融資の契約を締結しました。 樽 なんでも近年、日本のウイスキーの品質は世界的に高い評価を得ているのだそうですが、その反面供給不足が続いて…

倒産企業4割増加

新型コロナウイルスの分類が5類に移行して行動制限もなくなり、街の賑わいも戻ってきた一方、コロナ禍の間に借りた「コロナ融資」の返済が本格化してきており、飲食店などの中小企業にとっては重荷になっているようです。 ゼロゼロ融資 民間の調査によれば、…

日本企業に弁済を求めない担保が不可欠

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、韓国政府が解決策として検討している案について、政府は、日本企業に弁済を求めないと担保されることが不可欠だとして、韓国側の策定作業を注視していく方針のようです。 戦争 太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で…

士業向け債権買取サービス

国内最大クラスの補助金・助成金情報の発信メディアである「補助金ポータル」を運営する株式会社補助金ポータルが、GMOペイメントゲートウェイ株式会社との業務提携を開始。 士業向け債権買取サービス 本業務提携は、士業事務所様向けのファクタリングスキー…

FTX「債権者リスト」

暗号資産交換業大手で2022年11月に経営破綻したFTXトレーディングの債権者リストに、各国政府や日米欧の銀行、アップルやグーグルなど米IT大手が含まれていることが分かったのだそうで、各債権の金額は不明となっていますが、世界屈指の仮想通貨取引量を誇っ…