担保と保証の仕組み

担保や保証についての知識は、今ではビジネス社会に生きる人たちにとっては必須のものです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

マレリ向け債権を売却へ

三菱UFJ銀行が経営再建中のマレリホールディングス(旧カルソニックカンセイ)向けの貸出債権860億円程度をドイツ銀行に売却するのだそうです。 マレリ この売却によって貸倒引当金の戻し入れ益が生じる見込みとなっており、三井住友銀行も売却を検討してい…

マレリ、金融支援4500億円超要請

経営再建中の自動車部品大手マレリホールディングスが、東京都内で債権者会議を開き、取引先金融機関に対し、債権放棄など計4500億円超の金融支援を要請しました。 マレリ 現在の親会社の米投資ファンドKKRをスポンサーとした再生計画案も説明し、6月下旬の…

コロナ債権買い取り、自民提言案

自民党の金融調査会は新型コロナウイルス禍で膨らんだ中小企業の債務を軽くするために官民ファンドを活用する提言案をまとめ、地域経済活性化支援機構(REVIC)が金融機関の保有する債権を買い取る手段を盛り込んだようです。 債権 提言案は26日に開く調査会…

技術や事業担保に融資

金融庁は企業の技術や顧客基盤を担保にした融資の実現に向けた実務上の課題をまとめ、担保の設定方法や実行の条件など12項目を列挙し、2022年度の法制審議会(法相の諮問機関)での具体的な議論のたたき台にもなる見通しとなっています。 不動産や経営者の個…