担保と保証の仕組み

担保や保証についての知識は、今ではビジネス社会に生きる人たちにとっては必須のものです。

ウイスキー担保に長期融資

三井住友ファイナンス&リース株式会社が、有限会社津崎商事と熟成中のウイスキー原酒在庫を担保とした動産担保融資の契約を締結しました。

なんでも近年、日本のウイスキーの品質は世界的に高い評価を得ているのだそうですが、その反面供給不足が続いており、製造に新規参入する事業者が増加しているのだとか。

津崎商事が運営する久住蒸溜所は、大分県竹田市の標高約600メートルの久住高原に所在し、県内初となるモルトウイスキー蒸溜所として2021年2月に設立され、伝統的なスコットランドの製法を守る事業者として国内外から注目を集めていて、「ウイスキー蒸溜所を中心とした地方創生モデル構築へのチャレンジ」をビジョンとして掲げ、県産大麦の活用による地産地消を行い、製造の工程で生じるポットエール(蒸溜残液)・ドラフ(麦芽の搾りかす)などの副産物を飼料として活用するなど、循環型ビジネスにも取り組んでいるようです。

ウイスキー事業においては、原酒を熟成させる必要があることから、三井住友ファイナンス&リース株式会社は、投資資金を回収するまでに長期間を要する点に着目し、リース事業で培ってきたモノへの知見を活かし、熟成中の原酒の価値を担保として評価するABLの事業化に至り、ABLを通じ長期熟成のためのサポートを行い、津崎商事が掲げる蒸溜所を中心とした地方創生への挑戦を支援していくのだそうです。

SMFLは、経営理念・経営方針を示す「SMFL Way」のOur Vision(私たちの目指す姿)で「SDGs経営で未来に選ばれる企業」、「社員のチャレンジと成長を応援する企業」を掲げています。全社活動としてSDGsに取り組むとともに、意欲ある多様な社員が活躍できる環境を作り、一人ひとりのチャレンジを応援し、ともに成長する企業を目指しています。これからもSMFLが持つ幅広い金融ソリューションやサービスの提供を通じ、地方創生はじめ社会課題の解決に貢献していきます。