担保と保証の仕組み

担保や保証についての知識は、今ではビジネス社会に生きる人たちにとっては必須のものです。

士業向け債権買取サービス

国内最大クラスの補助金助成金情報の発信メディアである「補助金ポータル」を運営する株式会社補助金ポータルが、GMOペイメントゲートウェイ株式会社との業務提携を開始。

士業向け債権買取サービス

本業務提携は、士業事務所様向けのファクタリングスキームを展開する為のもので、本施策により、士業事務所様が保有する売掛債権を早期現金化することが可能となり、補助金申請支援業務における業務着手から入金までの時間を要するという課題を解決することができます。

補助金助成金の交付申請をしていく中で、申請支援という役割は不可欠なものと言え、それら業務を主に対応しているのは士業事務所様。

とはいえ、補助金申請支援業務に対応している士業事務所様はごく一部であり、その割合が増えない要因の一つに「資金繰り」が挙げられます。

通常の補助金フローは「書類作成」の支援から始まり、「採択」「事業実施後(投資実施後)の実績報告」を経て、最後に「補助金支給」となり、幾つかのキャッシュポイントはあるものの、実質的に役務提供を開始してから請求まで3か月~1年半を要するものとなります。

この資金回収に時間を要するという部分が課題となり、補助金申請支援業務の社会的意義は理解するものの取り組みが進まない、取り組むにしても注力できないという実情があり、特に、少人数で経営されている士業事務所様においては、この課題は非常に大きなものであるといわれています。

この課題の解消にあたっては補助金申請支援業務の債権を早期現金化することが求められ、それを実現すべく、本業務提携に至り、本施策の展開により、士業事務所様の保有する債権を現金化することが可能となり、補助金申請支援業務における課題の1つを解決することができます。

この取り組みを通じて、より多くの士業事務所様が補助金申請支援業務に取り組める・注力できるような環境を作っていきたいと考えております。