担保と保証の仕組み

担保や保証についての知識は、今ではビジネス社会に生きる人たちにとっては必須のものです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メルカリ、スマホ決済の債権現金化

メルカリが、スマートフォン決済を手掛ける子会社のメルペイの後払い決済サービスで、新たに最大300億円分を現金化すると発表し、過去分と合わせて最大600億円分になったようです。 定額払いの債権が増えたことに伴い、極度額を拡大するようで、資産効率を高…

住宅ローン減税見直し

政府が2022年度税制改正で「住宅ローン減税」の税率を見直す方向を打ち出しました。 現在、1年間の減税額を「ローン残高の1パーセントまで」としているのを0.7パーセント程度まで下げる見通しとなっているようですね。 住宅ローン 現状は「ローン残高の1パー…

自宅担保に老後資金

自宅を担保に融資を受ける「リバースモーゲージ」に注目する人が増えているのだそうですね。 長寿化でリタイア後の生活が長くなるなか、自宅に住み続けながら一定の老後資金を確保できるということで人気となっているようで、商品の多様化に伴い、利用のハー…

無担保消費者ローン債権を売却

ヴィエティンバンクが、債権回収に向け無担保消費者ローン債権9件を売却すると発表しました。 債権売却は不良債権処理に向けた商業銀行の業務の一環で、不動産や機械設備、工場、自動車などの担保付債権を売却することは多いのですが、無担保消費者ローン債…

SBI証券がデジタル社債

SBI証券が、社債型のデジタル証券を発行するのだそうで、1年債で計1億円を調達し、ネット取引などのシステム開発に充てるのだとか。 デジタル証券はブロックチェーン(分散型台帳)技術などを使って電子的に発行する有価証券で「セキュリティー・トークン」…

DMMFX株券担保サービス

株式会社DMM.com証券が提供する【DMM FX】【DMM株】にて、「DMMFX株券担保サービス」が開始。 DMMFX株券担保サービスは、【DMM 株】口座で保有している株式の70%相当額(※)を【DMM FX】の証拠金としてご利用いただけるサービスで、このサービスを利用すると…

コロナ不振企業の債権買い取り

国内投資ファンドのニューホライズンキャピタルが、2021年中に、金融機関から不良債権を買い取って対象企業の再建を支援するファンドを設立するのだそうです。 昨今、新型コロナウイルスの影響で過剰債務企業が増え、地方銀行などで不良債権の増加が見込まれ…