担保と保証の仕組み

担保や保証についての知識は、今ではビジネス社会に生きる人たちにとっては必須のものです。

ツイッターが初の無担保債発行

ツイッターが初めての無担保債を発行しましたね。 利回りは当初予想を下回り、同社の潤沢なキャッシュフローが強い需要を引き付けたことを示しました。

f:id:feffact:20191211090447j:plain
twitter
投資家への売り込みから2日後となる5日、8年物無担保債7億ドル(表面利率3.875%)をパー発行しました。 パー発行というのは債券市場において、債券価格の状態(100円)を示すもので、債券の発行時に額面と同じ価格で発行されることを「パー発行」と言います。

投資家の需要が強く、発行規模を1億ドル拡大し、利回りは当初のガイダンスの4.5%から低下しました。

4%を下回る利回りは、ジャンク(投資不適格)級の格付けを持つ企業としては極めて低い水準で、ツイッターは投機的格付け企業としては異例の存在で、S&Pグローバル・レーティングによれば、9月30日時点で58億ドルの現金・短期売買目的有価証券を保有していた一方、負債は転換社債3本の22億ドルにとどまっていたのだそうです。

S&Pは12月2日の調査リポートで、ツイッターは向こう2年に年間キャッシュフローを約6億~7億ドル生み出すとの見通しを示しています。