担保と保証の仕組み

担保や保証についての知識は、今ではビジネス社会に生きる人たちにとっては必須のものです。

はじめに

現代社会は契約社会になってきており、社会には様々な契約が存在し、それぞれが債権を生み、債務を負うことになっています。

とはいえ、多くに人々が契約書を軽んじており、例えば携帯電話の契約などでしっかりと利用規約や契約書を読んだことのない人も多いのではないでしょうか? 店員さんの説明だけで十分だと感じたり、はたまた読むのが面倒くさいなんて思ってしまいますよね。

契約
契約

しかし、これからの時代、担保や保証などの法律の知識はしっかりと得ておかなければなりません。 そもそも「知らなかった」「読んでなかった」で済まされるような世界ではないのです。

そこで当ブログは、担保や保証などの知識を得るために、書き綴りたいと思います